2012年10月21日日曜日

チェンダオの象たち

 チェンマイから北,チェンダオの町に行った帰り道, Maetaeng Elephant Parkに立ち寄った。

この子は 生後5ヶ月。
トウモロコシの葉・茎を食うあいだも,遊ぶしぐさを見せる

そこに接する田んぼは収穫中。
畔の側に象の巨大な糞が落ちているので,象は田んぼの作業に関わっているの? と尋ねると,「いいえ,田んぼで働くとしたら,水牛しかいません」。
しつこく訊く。「象は田んぼとは関わりが無いの?」
「そういえば,象は田植え前の草を食べます。特に,大きな樹から落ちてきた豆がにょきにょきと新芽を出すと,それを喜んで食べます」
「じゃあ,彼らはミッションを遂行して,田んぼの役に立っているのですね」と言うと,
スタッフと売店のおばさん達は大笑いしたのだった。
そんなに可笑しいかなぁ..


寝ていたのに,近づくとムクッと起き上がり,ボクの腕に鼻を絡み付けてきた

E-5+ED14-35
(2012/10/16,Chiang Dao, Thailand)