2024年2月4日日曜日

ブスカランの記憶 - Wang-Od ワン・オド 4


Olympus E-5  + ZD 14-35mm F2 SWD
 Buscalan, Kalinga, Philippenes/ 2012

向こうはあてにならないが、ワン・オドはボクと誕生日が同じ、だ。
また、年齢についてだが、
Wikiの "February 17, 1917"をもとに数えると、
2012年で 95歳の計算になるが、間違いなく当時、
91歳と自称していたので、いかにアバウトか。
ボクの目には、70歳台に見えた。
また、wikiは、"Whang-od"と記しているが、
自分のメモには "Puday Fang-od"とある。

ワン・オドが笑って冗談を口にした。
「自分が結婚しないで独り身でいるのは、この(低い)鼻のせいだ」と。
ボクとレディが、オドの表情に品があって美しい、
と共感したときのことだ。
後に知ったのだが、オドは、若い頃に、
婚約者を事故で失って以来、独身を貫いて、
やがて養女を迎えるのだった。

もうひとつの思い出は、
オドはすらりとした人で、家の中では大股で動くし、
モノを跨ぐし、女性っぽさを感じさせなかった。