2016年6月1日水曜日

北代の田んぼ

GR DIGITAL IV (2016/06/01 ,Toyama, Nippon)
RAW現像 PS仕上げ


お昼は叔母にご馳走になった。
案内されたのは,海老亭別館の流れのお店。

さて,海老亭別館の前店主は
昆虫でいささか交流があった。

そのことを,思い起こしたのだった。
ボクには,付きあいにくい人ではあったが,
あるとき,
「ムラハラグロゲンセイ」と,
ハラグロゲンセイという
昆虫の和名をもじってつけた綽名を載せた
プリントを見たご本人が,
どう反応するかと思いきや,
.....「あっています」と応えられて
おちゃめな部分もあるのだなぁ,と
ホッとしたことがあった。

オオトラカミキリを富山県で記録した
唯一の人でもあった。
(疑問視する人もいるが)

村 和樹さんを今日は偲んだ。

で,ミシュランガイド地方版で
三つ星に選出されたお店は
村さんのご子息のお店なのだという。


行きつけのスーパーに
氷見港で今朝どれの本マグロが
並んでいたので,中トロを買い,
では,と満寿泉をついでに買った。
白馬錦と一緒に頂いた。

小谷杜氏の白馬錦,なかなか良い。
高田杜氏の満寿泉は,ボクの中では
雪中梅や北雪に通じる好みのお酒。
立山や成政よりも。

さて,金沢市からは二つ星ばかりで,
富山市からは三つ星が選ばれた...と?

よく分からないけれど,
大衆食堂やありきたりのラーメン屋
あるいは,おでん屋や洋食屋,
大衆すし屋からすましたお店まで,
それぞれのクラスの食事処において
金沢市は富山市に勝っている,
というのが以前からのボクの所感だ。

浮かれるな。