2016年4月7日木曜日

ギフチョウ-8


E-510+ZD50-200
(2016/04/07,小矢部市, Nippon)

小矢部市というのは
実はギフチョウの発生地が多くない。

ボクが知っていたのは2ヶ所に過ぎず,
ここはボクのなかでの初記録だ。

記録報告を載せる適当な印刷物上で公表すれば
世間的にも"初記録"になるかもしれない。

というのも,ギフチョウを探しに入るような
環境ではなく,なかなか人目に触れないだろうから。

深い薮に覆われた丘からチョウが舞い降りてくる。

きれいな♂と
やっと見つけたヒメカンアオイの古葉。
-----------------------------------------------------------------------------

書いておこうか。

ボクは"採る"側から"撮る"側に転向して
ずいぶん経つ。

ただし,この場合のように初めてで
証拠の標本を残すべきと認めたら
"採る"こともある。

昨日はきれいな♂♀を複数ずつ採集した。