2013年7月26日金曜日

マラン


E-5+ZD14-35
(2013/07,Tabuk, Kalinga,Philippines )


Artocarpus odoratissimus

クワ科 Moraceae

英名
Marang

ボクが2番目に好き,と言ってきているフルーツが"マラン"。
では,ドリアンは3番目なのだな。

さて,南部の島々にしかない,と信じていた"マラン"を
タブックの市場で見て驚いたのだが,1個たった 50ペソ
というところからして,怪しかったのだ。
買ってホテルに戻り,お嬢さん方衆目のもとで皮を開けると
ろくに実がついていなかったのだ。

彼女らは,ボクがドリアンほどではないが臭いはある
と言ったので恐れを抱いていたのが,ホッとしたようだった。
誰も"マラン"を知らないのに,びっくりしたよ。

なお,この時期,マニラならミンダナオ産のマランは手に入る。

 
http://www.youtube.com/watch?v=DsFierQqzVU