2012年2月14日火曜日

バナウエの宿

左の赤いシャッターが "People's Lodge & Restaurant"のエントランス


Green View'sのエントランス,Wi-Fiのボスター



ネット環境等

 3月になると,バックパッカーをはじめ旅行者が増え,バナウエでは宿泊代がぐっと上がる。かといって,町中の宿が埋まるわけではないので,気をもむ事もない。

 2010.04,People’s Lodgeや Green View'sは無料でWi-Fiを使えるようにした。追随する宿もあるだろう。ただしかし,出力は低いから各宿の食堂で使えるだけである。
 つまり,宿泊客でなくてもWi-Fiは利用出来るのだ。

 注意が必要なのは,充電環境だろう。

 People’sは各部屋のコンセントを取っ払ってしまったので,食堂のコンセントを使うしかない。コンセントは三ヶ所あるが,当時,人目が届き難い箇所で充電中だった旅行者のケータイが盗まれるという事件があり,宿との間で大もめになったものだった。どの宿であれ,怪しい人間が自由に出入りするので,気を緩めてはならない。

 Banaue Hotelの部屋は古くくたびれてはいるが,清潔で,お湯はたっぷり出るし,コンセントはいくつも付いている。ベランダの眺めは良く,灯にクワガタが飛んでくることもある。

〈ホテル設置のパソコンは、1時間50ペソで利用可能。PC持参の方は、WI-FI利用料1日、150ペソ〉
http://nemototravel.com/joomla/index.php?option=com_content&view=article&id=374:2011-06-13-16-00-07&catid=75:2011-05-23-16-23-39&Itemid=81

という情報もあり,検討の対象になるだろう。


 Banaue Hotelのレストランはやたら堅苦しい。コーヒーだけや宿泊代に含まれる朝食はともかく,ボクが食事したい場所ではなかった。

 ラスベガスの料理は評判どうり美味しい,People’sよりもずっと。ただし厨房のようすを覗けば食欲も失せようというものだ。飾りについてくる生の白菜とかサンドイッチには気をつけることだろう。

 ところで,Green View's で売っているトレッキング・マップはなかなか良い。

Banaue Hotel