2010年7月22日木曜日

太春 (Taichue)

 太春本館(台北)の屋台のような店先。ビールは台湾ビールの黒など,いろいろ用意している。日本酒もある。



 台北の宿について質問を受けました。
 乗り継ぎのための半日の滞在はバックパックひとつの軽装です。台北駅前の国光客運バスターミナルが徒歩10分と近く,華陰街の安宿は便利なのです。早朝のチェックアウトは鍵をそっと置いてくるだけで済みますし。

 で,3連泊とかだと,ネット環境をはじめずっと快適な西門町のビジネス・ホテルの部屋に荷をほどきます。リピーターは大幅に値引きをしてくれる宿です。
 どちらのホテルも予約せずに,ウォーク・インで利用してきましたが,困ったことはありません。


 夕食はビールが飲める店。
 たとえば,「太春」(民生西路198-4)。雙連派出所の並びにあって,新館ほど清潔ではない"本館"のほうです。通りに面して,酒場と書かれた小さな提灯が下がっています。夜市がすぐ近くです。メニューは,日本料理他。ボクが注文するのは,塩コショウでいただく小粒カキの天ぷら,隼人瓜の若芽炒め,或いはありきたりの台湾の焼きそば等です。
 焼きギョーザとラーメンの「張家清真黄牛肉麺館」(延平南路21号)も台北滞在中は必ず利用します。どちらの店も西門町や林森からタクシーで100元程度。サンダル履きでもOK。

 なお,ボクは香辛料の八角が大の苦手で,台湾での食事にはとても慎重です。