2010年4月21日水曜日

台北(台北駅北側)

 乗り継ぎのため、半日だけ台北に滞在しました。
 台北駅の小さな植え込み。タイワンモンシロチョウが一匹、花に来ていました。カタバミが縁に繁茂していて、それで発生するヤマトシジミの仲間がまた、いくつも飛んでいます。
 排気ガスでか埃っぽく、空気は汚れています。
(17時過ぎ)


 日本人旅行者の間で有名な安宿。下から二つ上のクラスのシングルが 2,700円。シャワールームのフローリングが新しく、清潔で感激しました。
 この一帯は広く大きな問屋街で、衣料からおもちゃ、鞄、工具まで様々な専門店が軒を連ねています。店の中や建物はひどく古びていることが多く、街全体が煤けた感じです。
(18時頃)


 だいぶ静かになった通り。(21時頃)


 通りの奥の建築物は台北駅でしょうか。そんな町中の四つ角にスクリーンを張りDVDを上映しています。観賞は無料。道路を隔てて観ているとバイクや車が前を走り抜けていきます。毎晩やっていて、日替わりのタイトルは一ヶ月分の予定表にして張り出してあります。雨の日は中止かなぁ。
 この晩はカンフーもので、中村獅童が写っていました。(21時頃)


E-3+ZD14-54 (10/04,台湾)