2024年3月18日月曜日

タートン Thaton +ファーン Fang のエマ

手前側にワットタートンの登り口がある

タートン橋をくぐって行くボートは、チェンライと往復している。

コック川 Kok River
ミャンマー Shan州を源に、
チェンライ県チェンセーンでメコンに合流する

ワット・タートン
蓮の葉を被った仏像は、コック川を見守る。


E-M1 Mark II+MZD12-100
 (2019/10, Thaton, Chiang Mai Pref., Thailand)

チェンマイ県北端の村 タートン。

YouTube 西尾トラベル "北タイ全県の旅"は、
チェンマイ県の北端ファーンとタートンで大体の幕を閉じた。



「ファーンとタートン」といえば、必ず思い出すのが、
エマのうっとりした表情だ。
「ロイクラトンなら タートンだわ」とそんな感じだった。

ロイクラトンとは、
"灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で
古くから続いていた風習です。河川の水位がもっとも高く、
旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に
人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ
感謝の気持ちを捧げます。
地方により形式が異なりますが、バナナの幹や葉などで模った
灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりです。"


さて、タートンのロイクラトン、動画を探してみた。
川流しのようすを想像していたけれど、
この行列は、なかなか風情がある。

ファーンから高卒後にチェンマイへ出て来た生意気娘は、
チェンマイでボクが行きつけのカフェで働いていた。

Emma  2016