2023年11月11日土曜日

ウッタラディット の印象

Leica Q で ラップレー門
(2023/7/30,Laplae District, Uttaradit pref. Thailand)

ナーン県との比較になる。
ウッタラディットの中心部やラップレーの街中は、
二輪も四輪も運転が荒んだ感じがして、疲れた。
若い女性が目立つが、ノーヘルメット率が高い。
ナムアーンに戻って車を降りると、実に、リラックスできた。

ワット モーン ヤイというラップレーの田んぼの中の寺院を訪ねたら、
無人で、建物は封鎖されて、展望台に上がるどころではなかった。
そして、街に戻るのが大変だった。
来た細い道は嫌だった。
対向車が現れるのを心配しながら(バイクは来た)
1時間以上もくねくねした田んぼ道を彷徨うように運転した気味の悪さは
忘れられない。2度とごめんだ。

南西部の印象は、だいぶ違って、また来る?
と思わないでもない。
ただし、トーンセンカンの水田も、
美しかったワンデーン(トロン郡)の水田
広大で掴み所がない。