2011年11月21日月曜日

ロバート・アルトマン(Robert Altman)





Going Home/Happy Days Are Here Again



M*A*S*H

Directed by Robert Altman
Produced by Ingo Preminger
Screenplay by Ring Lardner, Jr.
Based on MASH: A Novel About Three Army Doctors by
Richard Hooker

Starring
Donald Sutherland
Elliot Gould
Tom Skerritt
Music by Johnny Mandel

Distributed by 20th Century Fox
Release date(s) January 25, 1970




収録アルバム
M*A*S*H
(Original soundtrack recording)
(1973,Columbia) 1995,Sony




"Theme from M*A*S*H (Suicide Is Painless)"
Written by Johnny Mandel, Mike Altman

 ジョニー・マンデルが曲をつけた歌詞は,当時14歳だったアルトマンの息子 マイク・アルトマンが書いた。

Suicide Is Painless with lyrics -Youtube



朝もやに映るのは物の姿のあれこれ

私の知らない苦痛もあるが
自殺は苦痛ではない,気分が変わるもの
やるもやらぬも私の勝手

命をかけたゲームは厳しいもの
いずれは負けるならこれだけは言っておく
自殺は苦痛ではない,気分が変わるもの
やるもやらぬも私の勝手

時の剣が刺しても初めは痛くない
だが次第に傷は深まり痛みは強まる
自殺に苦痛はない,気分も変わる
やるやらぬは私の勝手

昔の勇者が投げかけた問いがカギだ
生きるべきか死ぬべきか,なぜ聞くのだ
自殺は苦痛ではない,気分が変わる
やるもやらぬも私の勝手

君も好きにするがいい


(佐藤一公 訳>probably)




アナログ盤はCDとは違って,本編には使われていないアーマド・ジャマルのインストで始まっている。
CDの最初に収録されているSuicide Is Painless のクリーンヴァージョンはアナログ盤には 収録されなかった。


Robert Altman
February 20, 1925-November 20, 2006 (aged 81)