2023年7月2日日曜日

Dik Deam Tree

OM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 
(2022/10, Wat Phuket, Pua, Nan pref.Thailand)


Olympus EM1Mk2
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 
(2017/9, Wat Phuket, Pua, Nan pref.Thailand)

Gardenia turgida

アカネ科 Rubiaceae

リンドウ目で、クチナシやコーヒーの木などに繋がりがある。
原産はインド ?

Wat Phuket ワット・プーケットの展望台そばに植えられた 
Sensitive Tree (Dik Deam Tree) で人だかりを見たことがないが、
おろらくは移植元であろう、同じプア Pua 地区の寺院は、
その樹こそが注目の一番だったりするのに。

ワット・プーケットの樹は、若く元気で、触れるのも気持ちよい。
幹をくすぐると、枝先がさわさわと揺れるのだ。



昨日は、2本のタイ ナーン県の 新着Youtube動画を観た。
ひとつは、よくやっているタイ人カップル が 
Thung Chang トンチャーン郡のホームステイを紹介していた。
最近の焼き畑のようすを知った。

もうひとつは、つぎ。
タイ人に1番人気のタイ北部の秘境ナーン県がマジで最高すぎた!【モトブログ】มอเตอร์ไซค์เที่ยวไทยน่าน CB650R

ワット・プーケットも出てくる。
よく出来たプロの編集は、長尺でも飽きさせない。
お話はごもっともで、ナーン県はまだまだ観光客が来るのだろう。

田んぼや山道でホテル建設を横目に見て、
需要はあるの?と考えたりしたのだけれど。

さて、おっしゃるように、
寺に食事に、あとは田舎とカフェしかないナーンで、
タイ人観光客がどう満喫しているのか、分からないけれど、
深く考えずに雰囲気に感動なさる傾向はあると思う。
観光バスも横付けするワット・プーケットしかり。
映える自撮りで、立ち去る、その潔さ。