2022年9月8日木曜日

北タイ Nan の宿予約のこととか


例えば、北タイ ナーン(Nan)県、ボクルーア (Bokluea)郡の
ボクルーア村の中心街から少し南の外れの辺り。

ピンクのマークが宿泊地なのだが、どこも
Agoda等のネット予約には対応しておらず、
ならば、一体どうやって問い合わせや予約をするのか、
といえば、Facebookから連絡するか、
Facebook も使っていない場合は、電話するしかない。

電話は、タイ語にきまっているので、
ボクの手に負えない
Facebookは、タイ語でやってらっしゃが、
Messenger はタイ語を英語に翻訳してくれる。
だが、前払いを求められると、対処に困る。
2泊1000バーツ(四千円)の送金手数料は千円ちょっとかかる。

今回、自分は、タイ人のお友達に予約を代行してもらった。
今朝、送金したら、三箇所の宿共ちゃちゃっと、終わらせてくれたのだ。

さて、ボクルーアを中心に、ナーン川の谷、1081号線沿いは、
近年、どんどん宿が建ち、旅行客もいつまでも増えている。
安普請や立派な "ホームステイ"は、
みなさん "リゾート"をうたっていて、価格は強気か超強気である。

9月末からの旅で、お気に入りの Bokluea Viewホテル(三つ星)は、
満室だった。