2016年11月19日土曜日

iMacを新しくした


iMac 24inch 2008 が動かなくなったのは 9月末のこと。
それからはMacBook-Pro 2015
白ポリカ MacBookでやってきた。

iMacはすぐに欲しかったけれど
新モデルの情報が気になったし、
9-10月はそれどころではなかったので、
このタイミングで2015 lateモデルを導入することにした。

昨夕からセットアップ。
MacBook-Pro(OS 10.11.4 El Capitan)のバックアップ 
Timemachineのデータを移行。
すると、OS 10.12 Sierraで、
そのままではインストールできないと聞いていた 
Adobe CS6 Photoshopがちゃんと動くので、ホッとした。

27インチの画面は 
24インチに慣れてしまったボクにも大きすぎるほど。

Apple Storeで、
27インチ iMacの最安のいわゆる”梅”を選択。
512GBフラッシュストレージ+メモリに
カスタマイズした。

メモリは8GB一枚を自分で増設して24GBに。
これでやっとタイのデータの現像に取り組める。

本体の他に用意したものは、
外付けHD、メモリ、Thunderboltケーブルなど。

USB3.Oハブが欲しいが
思うものが見つからない。