2014年12月29日月曜日

岸田森 (Shin Kishida)

岸田 森 (きしだ しん)
1939年10月17日-1982年12月28日(満43歳没)

俳優であり,
蝶屋(チョウ採集家)だったその人物について
Wikiによると

"『ファイヤーマン』で共演した睦五朗によると、
当作の放映時期、趣味の蝶の標本採集が高じ、
たびたび東南アジア方面へ採集旅行に出ているが、
旅行慣れした睦は岸田にいつもせがまれて
同伴させられていたという。

採集旅行先は台湾が多かったとのことだが、
その際の岸田の服装が「迷彩色の上下にゲートル巻」といった
軍装紛いのものだったため、毎回の旅行の度に行方不明となり、
決まって警察に不審者として拘束されているのが
オチだったという。
「とにかく警察に捕まらなかったときがない」と
睦も当時を述懐し、岸田を「奇人でした」と偲んでいる。

蝶の標本コレクションは、
そのまま展示館が開けるほどのものだった。
蝶に関連して、蛾の「節操のなさ」を挙げ、
岸田は「モスラが好き」ともコメントしている。
蝶の色彩とも関連付け、「ウルトラマンの顔も、
じっと見てると蝶々に思えてくる」とも語っている。

蝶の収集は1974年の時点で、自宅に2000頭の蝶を収集していた。
蝶を捕る際の服装に関して、
「あまり服装に凝ると仲間にからかわれるので、
素直な格好で出かけることにしている」とコメントしている。

また、蝶が出没するならば、どんなロケ地でも厭わなく、
「(蝶採集に時間が費やせるため)
すぐに殺される役の方が有難い」とさえ語っている。"




野生ふれあいの旅(1981年 - 1982年、NHK 総合)では
レポーターをつとめた。

ヒグマ/シマフクロウ/カニと踊る/海鳥の孤島
北海道 / アザラシの島
沖縄 / ヤンバルクイナの森
西表島 / コノハチョウの森
若狭湾 / オオミズナギドリの島  
(同 Wiki)

ベータマックス・カセットに
"コノハチョウの森"の録画が
残った。