2010年1月21日木曜日

浅川マキ / それはスポットライトではない -1

 浅川マキさんのご冥福を祈ります。
 よく思い出せないでいますが,袖振り合わせた程度でしかない彼女の印象など,最後に書くことにします。


  さて昔話ですが,
洋楽ファンから見ると,ロッド・スチュワートの「ガソリン・アレイ」を既にカバーしていた('72) 浅川マキが 今度は It's Not the Spotlightをレコーディングした ('76)—というのは,当時,そこそこ注目を集めていたと思います。
 
It's Not the Spotlight は,ロッド・スチュワートが拠点として活動していた英国から米国に渡って録音した Atlantic Crossing (1975)のB面(Slow Harf)の 2曲目に収められていました。なかでも Sailing は超有名になってしまいましたが,Atlantic Crossing はシングル・ヒット曲に引摺られて売れたわけではなく,ファンがその中から区々にお気に入り曲を見つけて聴いていた,充実した内容のアルバムだったのです。 It's Not the Spotlight はあの Gerry Goffin 作の"発掘品"という感じの評価で,注目のトラックのひとつでした。
 浅川マキの録音についてですが,耳を傾けたか否かは別にして「それはスポットライト ではない」というタイトルの印象は強いものでした。

 で,YouTube をつつくと『灯ともし頃』(1976)収録の「それはスポットライトではない」があがっていて,アクセスが集まっているのですね。



 いかがでしょう...これまで英語版のいくつもを聴いてきた身には,なんだか居心地が悪くて仕方がない。

 元詞を載せますが,原曲はいわゆるAメロとBメロが交互にくるシンプルな曲です。ロッド・スチュワートをはじめ大体の録音は,韻を踏みながらAメロが淡々と歌われ,Bメロは後半にかけて徐々に感情を込めて熱く歌って,終わる。よくできた曲です。
 いろんな人が歌ったこの曲の長さはどれも 4分余り。ただし,浅川マキ以外は。

 何故,浅川マキヴァージョンだけが 6:52 という長い時間を要しているのか?
 彼女の場合,Aメロを歌い始め,そのまんまの調子でBメロ部に突入して歌い続けているのです,なんと。しかも,次に割り込んだ つのだひろが,本来のBメロの最初に戻って歌っている。そのあともブツブツ唱えて,つのだひろ再登場というので長くなっている。
 つのだひろはボビー・ブランドを意識してか張り切ってシャウトしているけれど,比喩を重ねて最後にポロッと本音を明かすという重要な部分であるからこそ,この曲は通して一人で歌うのが自然のはず。
 まぁ,つまり,浅川マキの「それはスポットライトではない」は「It's Not the Spotlight」の大胆な改作であって,比べてどうこういう録音ではない,と。例えば二人の作者の歌がどっちもうまくはないのは本当だけれど,浅川マキのほうが良い,などというのは贔屓の引き倒しでしょう。


It's Not The Spotlight
(Barry Goldberg/Gerry Golfin)

If I ever feel the light again shinin' down on me
I don't have to tell you what a welcome it will be
I felt the light before but I let it slip away
But I still keep on believin' that it'll come back some day

It's not the spotlight
And it's not the camera light
And it's not the streetlight of some old street of dreams
It ain't the moonlight
Not even the sunlight
But I've seen it shining in your eyes
And you know what I mean

Sometimes I try to tell myself the light was never real
Just a fantasy that used to be the way I used to feel
But you and I know better now
Even though it's been so long
If your memory really server you well
You'll never tell me that I'm wrong

It's not the spotlight
And it's not the camera light
And it's not the streetlight of some old street of dreams
It ain't the moonlight
Not even the sunlight
But I've seen it shining in your eyes
And you know what I mean

If I ever feel the light again things will have to change
Names and faces homes and places will have to be rearranged
And you can help it come about
If your're ever so inclined
Ain't no rhyme or reason
Why a woman can't change her mind

It's not the spotlight
And it's not the camera light
And it's not the streetlight of some old street of dreams
It ain't the moonlight
Not even the sunlight
But I've seen it shining in your eyes
And you know what I mean


 YouTubeには作者の Barry Goldberg や Gerry Goffin の録音もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=CCJXGTBnJCw
http://www.youtube.com/watch?v=IUx-yflioC8&feature=related

 さて,ここではキム・カーンズ版を鳴らしましょう。本日の"棚つま"。
  Jerry Wexler and Barry Backett プロデュースでGerry Goffin の 『It Ain't Exactly Entertainment ( 1973)』と同じくマッスルショールズでのレコーディング。歌詞を追いながらお聴き下さい。
 続きは,また明日。















Kim Carnes / It's Not the Spotlight

収録アルバム
Kim Carnes- Sailin' (1976) A&M
CD未発売

Copyright (C) Hashigoda All rights reserved except the lyric, 'cause.