2014年1月25日土曜日

松原の棚田+Vezel

E-5+ZD50-200
 (2014/01/24,富山市,Nippon )

未除雪の林道。
日陰は轍が凍結している
E-5+ZD9-18
 (2014/01/24,富山市,Nippon )

Vezel,気に入って乗っている。
VezelのハイブリッドやガソリンFF車は乗ったことがないので比べられないが,G-AWDを選択して,正解だと思った。(前車はHR-VのFFで,その前はリアルタイム4WDのシビック・シャトル)

郊外の空いた道路,くねった林道や雪道,どの場面も楽しくドライブした。
ドンと加速する車ではないが,まったり運転の楽しさをHR-Vで学んだ身には十分に俊敏で軽やかだ。
Lowで下るアイスバーンは4輪が横滑りする瞬間でも,ハラハラすることはなく,コントロールしていた。タイヤは新品のスタッドレス(YOKOHAMA アイスガード トリプル IG30 プラス 215/60R16 16インチ)。

 以下,気付いたことを並べると,

オートマチックブレーキホールドシステムはとても便利で,常用している。ブレーキホールドがONのあいだは,アイドリング・ストップ・システムは働かない。

パーキングブレーキONからの発進やブレーキホールドから発進するときの繊細で滑らかなこと,素晴らしい。ただし,ベタ踏みだと,エンジンは2,000回転前後にいったん上がってから下がって落ち着く,というのが気に入らず,アクセルペダルを小さくあおるクセがつきつつある。

唯一我慢がならないのは,停車時の反動についてだ。小さいけれども,どうやってもショックが伝わる。自分の技量のせい? 

もひとつ,シフトについて。DからSモードへはボタンを押さねばならない。D→Sを多用したいので,もどかしい。

また,インテリアはあちこちにゴツゴツした感じがある。

シートの腰と尻には低反発のクッションをあて,ヘッドレストは後頭部に当たるので,逆に取付けてしまった。

ルームミラーの角度調整とか内気/外気切り替えのツマミも固すぎる。

オプションのコンソールサイドポケットは要らなかった。小さいうえに取付が助手席の靴が当たる位置なのですぐに汚れてしまうだろう。

せいぜい,そんなところ。