2010年1月17日日曜日

ヘイリー・ウェステンラ/ I Dreamed A Dream





収録アルバム
Hayley Westenra (2004) Universal

 ヘイリー・ウェステンラは,歌手活動において日本とゆかりのあるアイルランド系ニュージーランド人。
 クラシック音楽の基礎を学び,すでに英国を主にクラシックミュージック・ファンに認められた23歳の前途悠々たる美女。

 このアルバムは廃盤のうえ,Amazon.jpでは中古に高値がついているので,リンクは貼らずにおきます。

 さて,ミュージカル「レ・ミゼラブル」のこの曲 I Dreamed A Dreamについて。

 スーザン・ボイルのシンデレラ・ストーリーの一番のポイントは,彼女自身がこの曲を強く意識したその出会いではなかったか,と思います。子供のころからツキに見放されどうしだったボイルのために書かれたかのような歌詞,自分だけのもののように歌った。TVコンテストのステージではピッチは不安定で低域は声が出ていない—にもかかわらずパフォーマンスは場の空気を変えてしまった。
 
 幸運というのか,それまで
I Dreamed A Dream はボイルほどインパクトのある録音が発表されていなかった。Patti LuPone の実況録音などは,いつか何が起こるのか 4分弱も待っていると突然感極まって声が裏返るという,構成のバカバカしさ。
 絶対音感を持つという
ウェステンラの場合も,細かいところは不安定で,そもそも逆境に立ち向かうという歌詞をちっとも体現しておらず,ボイルの歌にはとても及ばない。